頭脳明晰!知的生活: 知的生活とは?

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。

知的生活の方法講談社現代新書 436
知的生活の方法講談社現代新書 436

  知的生活とは?


知的生活っていうけれど・・・?


■知的生活は道楽?

知的生活というけれど、それはいったいなんでしょう?


知識を吸収する上に、それにより自分が向上している!とか内面が充実している!といった感覚がともなうこと。
それから、得た知識を活用して、新たな創造をしてみたりといった楽しさが生活の中に溢れんばかりにあること・・・。

・・・そんな生活を知的生活と呼ぶのではないかと私は考えているのです。




知的な生活、それはもしかしたら究極かつ最高の道楽かも知れません。

勉強したり、学問を探求したり、創造をしたりといったことは、充分な時間、そして落ち着いた環境が伴わないと難しいからです。

それゆえ、知的な生活というのは、古くは貴族など、有閑階級しかおくれないように見えるのではないかと思います。
日々を労働のみで過ごしている私のようなものには程遠い世界です。



しかし、本当に知的生活は私たちはおくれないのでしょうか。

・・・決しておくれないわけではありません。しかし絶対的に時間が足りません
の少ない時間の中で、充分な時間、落ち着いた環境を捻出する必要があるのです。



■時間の無駄について


時間の無駄というのは、実はあなたが本当に自分の好きなことに打ち込んでいる、夢中になってやっている、そのものの中にあるのかも知れません。


何でもそうですが、後で振り返ったときに一番後悔すること、それは、一生懸命やってきたのに思ったより成果がでなかったこと、それが一番の悔いではないかと思うのです。




例えば、受験を考えて見ましょう。

ある大学に、高校3年の1年間をかけて勉強して現役で合格し入学しました。
また別の人は同じ大学に3年かけて合格し入学しました。

1年で合格という成果を出した事柄に対し、別の人は3年かかってしまったということです。

合格したいという想い、合格したいという目標があった上で、この結果になったとしたらどうでしょうか?

・・・これは一定期間で成果が出ていない例です。
   (受験勉強自体が楽しいか、夢中になれるかという話はありますが。)




取り組んでいるものそれ自体に楽しみや価値があるなら、それにどれだけ時間を費やしてもいいという意見もありますが本当にそうなのでしょうか?

例えば映画など。それ自体に楽しみがあります。(あるはずです!)
でも見終わったとき、大変つまらない映画だったらどう思いますか。


また、知識欲などは知ること、それ自体に楽しみがあります。
新しいことに出会い、どんどん覚えていきたいと思います。
でも確かに覚えたと思っていたものが頭からどんどん抜け落ちて忘却の彼方へいってしまっていることを自覚したときどう思いますか。




■成果と時間の効果

また、例えばある資格を受けるとしましょう。それを1年で取得した人があなたの会社にいたとします。


あなたがその人と同じ実力であったとします。
しかし、その人は資格をもっていたために、あなたがやりたかった仕事、なりたかった地位をあなたより5年早く得ることができるかも知れません。



これは、ある一定期間(1年)で成果を出した(5年間を得した)ことに他なりません。




このように、成果を早くだすということはメリットがあります。
結果として、少ない時間を使って多くの時間を得する場合も多々あるのです!

一定期間で成果を出すということ、それは現代の、時間の限られたわたしやあなたができる知的生活の方法です。もちろんその過程が充実して楽しいことが重要です。





なんらかの結果がでないことというのはつまらないし、つらいことだと思うのです。
だからこそ、ある一定の時間で結果を出しておきたい、頭脳を明晰にして限られた時間の中で効率よく知的生活を探求していきたいと考えるのです。



知的生活と頭脳明晰になることは現代では切っても切れない関係なのです。



人生で使える時間は限られています。その中でいったいあなたはどのように頭脳明晰になり知的生活にその時間を使いますか?





■さあ知的生活を始めましょう!


知的生活を送る基盤として知識を吸収することが重要です。
そこから創造や考察が生まれます。
     (義務感ではなくて充実感がポイントです!)


さあ、どんな知識を吸収しましょうか???

・・・・・・

あなたの興味のあることから始めてみましょう!
経済、歴史、雑学、社会学・・・



・・・難しい? もっと簡単に考えてみましょう。

あなたの生活や趣味に関連することを極めてみる!



・・・たとえば、私みたいにホームページを作成するなんていうのも知的生活になるかもしれませんね。(← 一応創作?)

また、株をやっているのであれば、それに関する本を読んで、法則を考えてみたり、料理が好きなら、食材の成分や発祥などを調べてみたりするなど。


そう、好奇心をもってちょっとした疑問をしらべてみましょう。そこから知識が得られ、やがて雪だるまのように関連知識が増えることでしょう!

最近お父さんの間でも気になる学研の教材もありますね!
                   好奇心をくすぐっちゃう学研の大人の科学!>>




・・・もし知的生活自体に興味をもっていただけたら、こちらの本をおすすめします。
私が知的生活を知るきっかけとなったのはこの本です。知的生活をするなら避けて通れない(笑)。   >>知的生活の方法

また、過去の賢人ハマトンの本もおすすめです。
             >>知的生活

どちらも良書です。
  (良書を初めから読むというのも時間の効果を高めます。)



<知的な生活を助けてくれるこんなものも・・・>

限られた時間の中で、知的な生活をおくるためには、通信教育や講座などもおすすめいたします。厳選した内容を絞り込んで学ぶことができるという点は、時間の効果を高めていると言えるでしょう。

例えば、>>生涯学習のユーキャン                  

なぜユーキャンをおすすめするのか。それは教材の送りっぱなしではなく、フォローがしっかりしているからです。
趣味や資格の講座がたくさんあります。これから先の自分の楽しみを見つけてみましょう。もちろん無料で資料請求ができるので安心です。

>>「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ
語学の通信教育で有名なアルクです。サイトを開いたらたくさんの教材にびっくり!
自分のやり方に適した教材、さらにステップアップするために必要な教材がそろいますので、継続して学習していきたい場合に大変頼りになります。

>>比較.comで簡単スクール選び!                   
講座に参加するとか学校へいくという手段も考えられます。
でもいざ行こうとすると、どんなところへ行けばよいのか、検討がつきませんよね?

それは、情報が少ないからです。でもこのサイトでは、自分にあった資格かどうか比較しながら検討できて、資料請求は最大5つまで無料でできます!また自分のペースで学びたいあなたには通信講座という手も。



限られた時間を、楽しく知的な生活をおくれるよう、共にがんばってまいりましょう!


                          知的生活にはこんな環境があるといい!>>



【知的生活を加速する!時間を4倍にするツール!】
学習効率を高めるための反復学習に絶大な効果があると評判のツールです。わたしも使用しています。無料でお試しもありますので、ライバルが増えるまえにぜひ試してみましょう!
効果的な反復学習を −速脳チェンジギア−
 ★★★★★



                               【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】





当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2006 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO