頭脳明晰!知的生活: 知り得た知識をどうたくわえる?

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。

日々想う「やりたいこと」や
「アイデア」そして「時間」を
 書き残すことで、
「夢」や「やりたい」が
たしかなものになり、
それが現実になっていきます。

一日3分間だけ、
あなたの時間を
貸してください。
 

  知り得た知識をどう蓄える?


知り得た知識をどう蓄える?


知り得た知識を活用して、新たな創造をしてみたり・・・なんてことを言いましたけど、
その知識ってどう蓄えましょうか?




・・・まずはメモを取ることが重要!

メモの効用は
   
1)気づいたことをためておくことができる!
2)得られた重要な情報がまとめてかいてある!
3)増えていくので達成感がある。

・・・ではないかと思います。

つまり、後でそのメモだけ見れば重要な情報が得られ、しかもあなたが費やしてきた実績もとっておけるということです。

なんてすごいことでしょう!(感動〜!(笑)



あと、私のような記憶力に自信のない方に大事なお知らせ

「・・・メモなんてとらなくていいや!覚えてるし!!」・・・っていう人


・・・・・・・絶対にあとで、忘れています!


■メモするものは?

メモするものですが、ノート、落書き帳、手帳、電子手帳(PDA)などいろいろあります。

ちなみに私が現在使用しているのは、システム手帳です!

システム手帳には、バイブルサイズミニ6穴サイズなどありますが、ミニ6穴を私は愛用しています。

使う紙をリフィルといい、無地、○行、予定表(月、週、2週など)、カレンダー・・・・など、もっとたくさんの種類があります!

システム手帳は、このリフィルという紙を、あなたが好きなものを選んで好きなように使用することができるのです!



私がミニ6穴を使っているのは、文庫本よりやや小さいサイズで持ち運びに便利であったからです。会社での打ち合わせや、体調が悪くてごろごろしているときに、急なヒラメキがあったとき!とか、でも使いやすいのです。

ただし、1ページあたりに書ける量が少ないという点が欠点です。
                                バイブルサイズ!>>


これなら、駅のホームで電車を待っていたりするときも簡単に使えるし、邪魔になりませんよね!


また、システム手帳にピッタリのサイズで、わたしが愛用しているペンがあります!
男性の手にはちょっと小さい様に見えますが、取り扱いやすく、手帳のペンホルダーにさしておいても邪魔になりません。
値段もお手ごろ(高いのはとても高いのですが(汗)・・・)。お手ごろの割りに高級感があって、同僚のわたしを見る目が変わりました(笑)。
わたしは、歴代含め6本(・・・かもう少したくさんもっているような・・・)を使っています!
そんな、システム手帳におすすめなのがCrossのペンです。



・・・このようなシステム手帳ですが、私は以前はメインスケジュール帳として、カレンダーや、予定表を入れて使用していましたが、現在はノートのリフィルがほとんどです。

完全にアイデア帳としています。システム手帳を使っている人のうち、スケジュール帳として使わない人はきっと100人に1人くらいではないかと思います(笑)

スケジュールは全てPDA(>>PDAであなたの知的生活をサポート)に移行しました!


■他に知識を蓄える方法はあるの?

もし、書斎にパソコンがあって常に使えるというのであれば、メモを紙に書くのではなく、パソコン文書として打ち込むというやり方もあります。

PDAなどをあなたが持っているのであれば、同期してPDAにデータを入れることで、その情報を常に持ち歩くことが可能です!


ただ、思いついたらすぐ!という訳にはいかないかも知れないので、紙との併用をおすすめします。

ただ、あなたの知的活動が、小説を書く!とかで、最終的なアウトプットをパソコンでするということであれば、有効な方法ですね!



それ以外にも、進んでる!と思わせる方法として、ICレコーダーなどに音声でメモする方法です。

その蓄えを、あとでどう整理して創造に結びつけるか課題が残りますが、どこでも簡単にとっておけるので便利です。
ただし、有効にメモを使うためにはパソコンへ退避する必要があります。

音声から文書を作成するソフトなんかで、文書メモを起こしてしまうのもいいかも知れません!もしあなたがすでにこの方法で活用しているということなら、私に詳しく教えてください!(笑)




                            知的生活をするのに適した時間はある?>>






                               【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】




当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2006 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO