頭脳明晰!知的生活: インターネット時代に新聞は必要?

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。


  インターネット時代に新聞は必要? はい必要です!


■インターネット時代に新聞は読む必要があるの?


最近ではインターネットを使えば無料ですぐにいろいろな情報を得ることができますが、新聞はこれからも読んだほうがよいのでしょうか。




新聞のメリットの一つとして、現代社会(世界)で起こっていることがわかるという点が挙げられるでしょう。


もちろん二ュースやインターネットでもわかります。

でもニュースは見出し的に事実を流してくれますが、聞き流してしまったり、気になった内容がどんどん先に行ってしまって理解がついていかなかったりするときもあります。そんなことあなたはありませんか?

疲れているときなど特にそうですよね。自分の頭の状態にもよりますからね〜。
(・・・そんな時は例のアレで頭を鍛えてくださいね!) 
                       例のアレ(速脳チェンジギア)!!>>

見たい時にニュースをやっているとも限らないし。




インターネットはというと、見たい時に(ネット環境は必要ですが)すぐ見ることができるのが便利!

特にわたしがネットで新聞を読むときに便利だなと感じているのは、別の新聞社の記事をすぐ両方見られることです。(しかも無料で)

ただし、記事本文へはクリックをしないといけないのが面倒なのです。
見出しだけでは良くわからないし、リンクをクリックしたら大した内容でもなかったということがあると泣きたいです。あなたもきっとそうでしょう?(笑)




新聞は他のメディアと比べると詳細記事までに簡単に入ることができるという感じを受けます。

まず見出しでさらっと読みます。足りなければ本文のさわりをサッと見て、「読まなくていいや」という判断ができる利点があります。

(大事な部分も読み飛ばしてしまうという危険も!(笑)。でもインターネットの見出しのリンクと比べればはるかに多い情報を見てから飛ばすことになりますね!)



ある程度詳細な情報をすばやくナナメ読みできる点、見たい箇所をすぐ見られる点、見たい度合いを自分で決められる点は新聞が一番だとは思います。





■インターネットの情報取得での注意点は?


それでも現代では欠かせないインターネット。

このインターネットで情報を得ることについてですが、一つ注意したいことがあります。インターネットの新聞なら出所がはっきりしているから問題ないでしょうが、無料だけに、記事の信頼性が落ちる場合がある点です。

インターネットの情報発信者はどこの誰だかわからない場合が多いです!
インターネットショップなどは「特定商取引に関する法律に基づく表記」などで誰かを明示するようになっているみたいですが、それでも名前と所在地が記載されているくらいですよね!



・・・例えば、あなたの身近な人のことを考えてみてください。

学校の友達、会社の先輩・・・・。
愛想のよい人もいれば無愛想の人もいるでしょう!信用のできる人もいれば、この人はちょっと・・・なんていう人も(笑)。

面と向かって話しをしている、身元が分かっている人でさえそうなのですから、インターネットのように情報発信者がよく見えない場合はもっとそうなのです!

あなたもしっかり注意して下さいね!

(もちろん当サイトも無料ですが、あなたの役に立つために慎重に正確な情報を伝えるようがんばっています!

・・・・・・

だから、できれば、

・・・でいいんですけれど、あなたに信頼していただければなあ・・・(笑))
  あっ、こちらがプロフィールです・・・        プロフィール>>
 
  


■新聞を読むときの注意点は?


新聞を読むときに注意して欲しい重要なことがあります。


それは、
記事の内容は正しいのか、事実に対する解釈が本当に正しいのか?そもそも事実自体が記事にとりあげられていないのではないか?
です。



まちがいなく各新聞社によって片寄りがあります。ある程度一般的な情報だけを知る(見出しレベル)ならどの新聞社も大差はないかもしれませんが、毎日のことですので、知らないうちに各新聞社の解釈に洗脳されていくということになります。

ー番理想なのは、複数の新聞を読むことでしょう。



■おまけ


わたしは実は新聞を10年くらい取っていませんでした。インターネットが普及してからはもっぱらネットで新聞を読んでいました。
でもちょっと事情があってここ2年くらいは新聞をとっています。


新聞を読まなかった間はたくさんの本を読みました。どんな本かは、このサイトの本の紹介でも、ちょっとずつ顔を出すことと思います。


新聞をとるようになって結構思うことは、意外と読んでないじゃないか〜ということです(笑)。家とか通勤中読む時間がなかったりします。もちろんあなたもですよね!?
えっ、ちゃんと読んでます?(汗)


全く時間がないなら、それは別の時限の話ですし、ちょっと新聞を読む時間がないということであれば、それこそインターネットやニュースが補間してくれるでしょう。
上手にいろいろなメディアを使いこなしてお互いがんばっていきましょう!



・・・・・ちょっとしか読まないのに新聞をとるのはもったいないって?
その場合でもご安心ください。セールのちらしをちょっとチェックするだけで、元はとれますよ!(笑)。



それでも、ただ別の新聞を新しくとるのに抵抗があるようであれば、こちらをおすすめします。
       >>ジャパンタイムズ


・・・いうまでもなく、英字新聞の代表。世界中からの最新のニュースによる、国際感覚の習得だけでなく、あらゆる分野の実用英語を学ぶことができる、英語学習最適のメディア。
7日間無料で試すことができます。
                             >>ジャパンタイムズ


新聞もまだまだメディアの王様として君臨しそうです。




                       速聴や速読・・・あえてゆっくりやってみる>>






                              【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】




当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2009 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO