頭脳明晰!知的生活: 聴くだけで頭の状態を良くするヘミシングCDを使ってみた!

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りへ追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク


  聴くだけで頭の状態を良くするヘミシングCDを使ってみた!
   

頭のコンディションを聴くだけで整えられたら、後は学習や知的活動に打ち込むだけです!

■聴くだけで頭の状態を良くする音楽の効用って?


最近では音楽による学習効果や医療効果がとりあげられています。それはどのようなものかというと、
1)癒し効果がある
 不安な感じや、苦痛を和らげ、リラックスできる!
2)病気を改善する
  ある周波数が自律神経などを刺激して、調子がよくなっちゃう!
3)α波がでやすくなる!
  集中力や、記憶力を高めて学習効果を得られるというα波を誘導しやすい!

などです。
例えば、モーツアルトなどのクラシックを聴くとよいというもの。
(※これらの効果をモーツァルト効果とかいいます!)


■ヘミシング効果って?


そんな音楽の中でもヘミシング効果というものをご存知ですか?

それは、ある周波数に対して、脳がその周波数と同じ脳波を優勢にする働きをいいます。平たくいうと、ある周波数に脳波が引っ張られるというイメージです。


ここで、”ある周波数”をα波とすれば、脳波はα波が優勢になるということになります。ということは・・・・ 記憶や学習、集中力に効果があるかもしれない! ということです。
あなたの強力な助っ人になるかもしれませんね!



最近では、「FBI超能力捜査官シリーズ第9弾」で、最強の千里眼といわれる超能力者ジョー・マクモニーグルが、このヘミシンクにより体外離脱を体験し、透視能力を高めたという放映がありました!(2005年の暮れ)

・・・そのときの司会、みのもんたさんは、
  「すんぐぉーいーでーしょ〜〜!」
って唸っていました(笑)。



■ヘミシンクCDを買ってみた!


そんなヘミシンクを応用したCDを買ってしまいました!
ついにきたヘミシンクCD
届きましたよ〜
アインシュタインが笑ってる!
(\3,500-の笑顔(笑))

その名も「Einstein's Dream
集中力強化に効果があるということです。


さっそく聴いてみました。
もちろん、プレーヤーは私おすすめのこれ、速脳チェンジギアです(笑)。



・・・う〜ん、クラシカルな音楽ですね〜。私クラシックはどうも得意でありません。モーツァルト効果とかいってるくせに(笑)。



・・・あっ、でもこれ結構いいかも!なんか落ち着いてきます。
私の場合ですけれど、この手のCDで体に効果を感じるときは、「胸がすく」感じがするのです!

このヘミシングCDはすぐにその「胸がすく」感じがしました!


科学的に証明するとこのような絵(写真)になるみたいです。ムムムッ?

ヘミシングCDの効果写真

  ※ヘミシンクCDを聴くと写真の右ように、脳全体が同調するらしいです!



■このヘミシンクCDは


・・・バイノーラル効果音というのを使ってヘミシンクを効果的に行っています!

「バイノーラル効果音」って???
というあなたに簡単に説明すると、

右耳と左耳から周波数が少し違う音を送り込み、これが脳の聴幹中枢で合成され「うなり音」として知覚されるということ! (→余計むずかしい?)


ちょっと私のサイトの別ページから拝借すると、

「・・・これはどういうことかというと、あなたも昔勉強した、波の合成の話!
たとえば、151Hzの音と、159Hzの音が同時に鳴っていたら、159-151=8Hzのうなり音に合成されて音が聞こえるというものです。」



・・・というわけで、この8Hzに脳が同調していくのです!


・・・あれ???これどこかで聞いたことがあるような・・・。
もしかしてアルファシータと同じ原理では!  
                          アルファシータ→


ここでも私のおすすめマシーンが登場してしまいました(笑)。
でも本当にいいマシーンだと思います・・・・・・


・・・・・


・・・が、このヘミシンクCDが同様の効果があるとしたら、とても手軽な存在となるのでは!

CDなら
・自分の現在もっているプレーヤーなどが使えます。
・値段がお手ごろ!
・いくつかの効果に応じてCDが分かれているので自分にあったものが選べる!


という利点があります。
ただし、音楽がいやだというあなたは、CDが限られる(音楽でなく、”音”のCDしか選べない!)ということになります。

まあ、私のようにクラシックは得意では・・・、といっていても平気だったので、きっと大丈だと思いますけど(笑)。


もし、気になるなら、やはりアルファシータCがよいでしょう。



とはいえ、手ごろに試せるので、このCDはおすすめです。
集中力強化以外にも効果があります。
まずは、CDを試してみて、それからアルファシータという手も。


【集中力強化に!】アインシュタインの夢(60分、ヘミシンクCD)【ヘミシンクショップ】 集中力強化
アインシュタインの夢
【集中力強化に!】インディゴ(71分、ヘミシンクCD)【ヘミシンクショップ】 集中力強化
インディゴ
エレクトリックサウンドが特徴!
【瞑想促進に!】アセンション(45分、ヘミシンクCD)【ヘミシンクショップ】 瞑想促進に
アセンション




                              【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】


頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!

ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 

外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。



当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2006 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送