頭脳明晰!知的生活: 記憶する方法−リンク法

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。


  記憶する方法−リンク法


記憶する方法−リンク法


リンク法という記憶方法があります。

例えば、以下の買い物をするとします。
・洗剤
・ペン
・卵
・牛乳
・パン
・ケチャップ
・電池
・雑誌
・ベルト

これを覚えるとき、記憶術の基本で述べたような、イメージ&体感で順に記憶してみましょう。

以下サンプル。

  
洗剤が箱からこぼれてペンにくっついた。
真っ白になったペンを巨大な卵にぶっさした!(中から黄身と白身がどろ〜っと。)
黄身がそのまま牛乳パックの中に入り黄色が混ざった。
(黄色が混ざった変な牛乳をパンにかけてみた。
まずそうだったので、ケチャップのチューブの中に入れてみた。
それを絞って電池にかけてみた。
ばっちいので雑誌で拭いてみた。
その雑誌のページを破いてベルトにたくさん挟んでみた。(ケチャップのにおいぷんぷん!)


う〜ん、あんまりいいサンプルではないですね!
でもなんとなくイメージは掴めましたか?

じゃあ、見ないでリストを思い出してみましょう!!


・・・思い出せましたか???
覚える気はなかったけど、頭からイメージが湧き出てきたのでは?



ちょっと気になる点は、別の組み合わせでこの方法を使って覚えなければならないとき、自分みたいにイメージが貧困だと、他の"ケチャップ"とかと混乱してしまって、リンクが別の方にくっついてしまう!ということです。

  こんな感じ。
       グループ1> パン→ケチャップ→電池→・・・
       グループ2>味噌汁→みかん→ケチャップ→パソコン→・・・

       が、パン→ケチャップ→パソコン・・・あれ?まちがっちゃった!!



そのときのコツは、やはり、極端なイメージの練習をすること!そしてもう一つは背景を替えること!です。

例えば、この買い物リストを覚えるとき、イメージする場所の背景を、高いビルの屋上から落っこちるすれすれのところで組み合わせてみたり。

そうすると、「屋上スレスレグルーピング♪」ができるので、混同しにくいです!

あと、順序性が必要な時に、順序が狂ってしまう場合があることです!これも極端なイメージがうまくできれば、クリアできる問題かも知れません。
例えば、買い物リストでは、「ケチャップを絞って電池にかける」「雑誌でケチャップを拭く」の箇所だけを見たら、どちらが先に出現したのかが分かりにくいということです。
まあ全体の流れがあるので、頭からうまく再生できればOKかも。

一番よいのは、能動/受動の区別をしておくこと!!
  「○○がXXした」「XXが△△した」「△△が・・・」・・・  以下続く。
必ず前に出現した方が後に出現した方に対して能動的なアプローチ(要は主語になるようなこと)をするようなイメージができればよいという意味です!


ちなみに自分はイメージが貧困なので、買い物リストくらいでしか使いません(汗;)。


【まだ間に合う!記憶力をよくするツール】
記憶力を簡単によくすることができたら・・・。そんなあなたにおすすめするツールです。
サブリミナル効果で簡単に記憶力をアップするCD!


                          記憶する方法−ペグ法も見てみる?>>


<おすすめ>

頭がよくなる本改訂版 ★★★★★


なにかを始めてやろうとするとき、とりあえずやってみるという方が多いと思います。

直感的に分かるものはそれでもいいですよね!一番てっとり早いです。
それでもうまくいかないときはどうしますか?

例えば初めて使うような電気製品。

・・・

・・・・そんなときはきっと説明書を読むのではありませんか?
そうすれば、今まで知っていると思っていたはずの製品に、「こんなこともできるのか!」という感動があったりしますよね!


それでは、あなたが自分の体を使うときはいったいどうでしょう?
手を使うとか、足を使う???


・・・目で見て分かるものは、人の動きをまねしてみたり、または直感的に動かしてみることでしょう!


・・・しかし、脳の扱い方は?
人の脳の使い方は見えません。いったいどう使うのがいいのでしょう?




・・・・そんな疑問を解決してくれる、脳の取り扱い説明書がこの本、
                      頭がよくなる本改訂版

です。一読をおすすめします。


他の頭がよくなる本が気になる方は・・・。

                     他の頭がよくなる本を探してみる>>







                              【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】




当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2009 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO