頭脳明晰!知的生活: 記憶する方法−忘れちゃいけない語呂合わせ

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。

頭がよくなる本
頭がよくなる本
普段使っているのに取り扱い説明書がない。脳を正しく使っているのかわからない!?
そんなあなたは、この本を読むべし!

  記憶する方法−忘れちゃいけない語呂合わせ


数字語呂合わせ


これ忘れちゃいけません。

あなたも何度もお世話になっている語呂合わせ!
数字を覚えるときに大活躍しているのでは?



例えば、こんなのはあなたも勉強したはず。


√2=1.41421356(一夜一夜に人見ごろ)
√5=2.2360679(富士山麓オーム鳴く)




・・・漢字があっているか自信がありません(笑)


とりあえず読みの方は頭に残っています。いつ勉強したのだかは忘れてしまいました!




また歴史年表の場合。

1192年 鎌倉幕府成立
   −いい国(1192)造ろう、鎌倉幕府


別に室町幕府だっていいじゃない!?と思うのだけど、なぜか頭にインプットされてます(笑)


ついでに、


  710年 平城京遷都
   −なんと(710)大きな平城京

  794年 平安京遷都
   −鳴くよ(794)うぐいす平安京


・・・もっとどっちかわからない(笑)。だけどなんとなく、覚えています!




・・・語呂合わせがぴったりきているんでしょうね。つまり・・・



語呂合わせ自体がうまいこと、語呂合わせしたもの(文)が内容とマッチしている、リズミカルな文となっている!(・・・3原則と呼んでしまおう<笑>!)


このいずれか、または全て満たす場合に、語呂合わせは強力な武器となるのです!



例えば、鎌倉幕府。

いい国造ろう!って、なんていい響きなんでしょう〜(笑)。数字の読ませ方もすっきりしたうまい語呂合わせです。

また「幕府」と「いい国」なんていう組み合わせはとてもマッチしますね。

鎌倉幕府の必然性はないかもしれないですけれど、いいくにつくろうかまくらばくふ、いいくにつくろうかまくらばくふ、いいくにつくろう・・・
・・・って唱えていると、なんともいいリズムの文章ではありませんか!


・・・つまり、この語呂合わせは3点セットを全てカバーしているので、頭に残りやすいのです。




語呂合わせ、あなどれません。



・・・でも、注意が必要です!無理やりのこじつけは事故のもと(笑)。



【これはいい!反復学習効果を高めるツール】
学習効率を高めるための反復学習に絶大な効果があると評判のツールです。わたしも使用しています。無料でお試しもありますので、ライバルが増えるまえにぜひ試してみましょう!
効果的な反復学習ができます −速脳チェンジギア−



数字じゃなくても語呂合わせはあります



語呂合わせとくれば、化学の周期表なんかもありますね!


(注)周期表−元素はある周期毎に似たような傾向があります。その似た傾向の元素をを表の同じ行に並べたものです。原始番号順にならんでいます!だいたい番号が8で周期となっています。          (←本当?フォローお願いします!)


これなんかもいろいろ覚えました。

有名どころで、

原子番号小さいほうから、H(水素)、He(ヘリウム)、Li(リチウム)、Be(ベリリウム)、B(ホウ素)、C(炭素)、N(窒素)、O(酸素)、F(フッ素)、Ne(ネオン)の覚え方!

・・・水平リーベ僕のふね・・・

なんていうのがありました。


あと縦の列で、He(ヘリウム)、Ne(ネオン)、Ar(アルゴン)、Kr(クリプトン)、Xe(キセノン)、Rn(ラドン)の覚え方。

・・・変なねーちゃんあれに狂ってセ○クス乱発!



なんていう、ちょっと赤面ものもあります。(本当はわたしのイメージがくずれるのでこれは書きたくなかったのですが。とほほ)



・・・しかし!

わたしは周期表はあまり得意ではありませんでした!
もともと化学が得意でなかったこともありますが・・・



・・・


・・・おそらく、例の3原則をみたしていないのではないかと。



特に、読ませ方がかなりのこじつけなのでは?という理由でうまく覚えられなかったのが敗因なのでは(笑)




・・・ということで、3原則を満たしていない場合は、補助的に使うことで、通常の学習(記憶)をサポートするように活用するのが効果的です。



いままでの学習教材は、効果が出るまでにあまりにも時間がかかりました。 もしも、週末を利用するだけですぐに成果のでる学習方法があるとしたら、 あなたはそのような学習方法・魔法の記憶術を知りたいですか? 週末・夏休み・冬休み・ゴールデンウィークを利用して友達に差をつけたい方! 必見です。 ⇒ こちら



                          記憶する方法−頭字法って一般的?>>





                               【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】




当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2009 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO