頭脳明晰!知的生活: 記憶する方法−頭字法って一般的?

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。

「完璧な人間になる為のプログラム」CD10枚組+ハンドブック1冊【IAX研究所】
自己啓発トレーニングプログラム
-成功・速読・記憶術
・話し方・自己暗示・禁煙


世界最速「大学受験」超記憶法講談社プラスアルファ新書
世界最速「大学受験」超記憶法講談社プラスアルファ新書

  記憶する方法−頭字法って一般的?



頭字法


忘れちゃいけない語呂合わせで、ちょっと登場した化学の周期表!

この中で、紹介した

・・・水平リーベ僕のふね・・・

※原子番号小さいほうから、H(水素)、He(ヘリウム)、Li(リチウム)、Be(ベリリウム)、B(ホウ素)、C(炭素)、N(窒素)、O(酸素)、F(フッ素)、Ne(ネオン)の覚え方!




・・・これは、実は頭字法っていいます。

いくつかの事柄を覚えるときに、頭文字をとって順番にならべていき、そこでできた言葉(文字列)を覚えることをいいます!


頭字法っていうのが一般用語かどうかはよく分からないのですが、わたしの一押しの本、和田秀樹さんの30代から始める「頭」のいい勉強術にもそう書いてありました!




他の例では、


     あぷせとねでぶ!


という呪文。これで自分は何回も助かりました。
さあなんでしょう?スタート!

(・・・これが何だか分かる人は、もしかして情報処理関係の試験にチャレンジしている人では?)




・・・チッチッチッ(時計の音)



・・・チーン!


・・・正解はOSI基本参照モデルでした!


※OSI基本参照モデル−情報処理(コンピュータ)用語です!簡単にいうと、異なる機種間でデータ通信を行うために、コンピュータが持つべき通信機能のモデルで、7階層になっていて、それぞれ機能が独立しています。
このモデルのおかげであなたもインターネットでこのサイトを見ているわけです!
          →すみませんが、用語のフォローを誰かよろしくお願いします(笑)。


こういうものです↓

OSI基本参照モデル 対応する装置(これは参考!)
アプリケーション層 ゲートウェイ
プレゼンテーション層
セション層
トランスポート層
ネットワーク層 ルータ
データリンク層 ブリッジ
物理層 リピータ



・・・装置の欄はおまけです。ルータって文字が目に付くと思いますが、これがいわゆるインターネットでLAN接続したりしている、「あれ」です。


それで、問題の「あぷせとねでぶ」ですが・・・・。


・・・、もうお分かりですよね!
表の左側の欄の各層の頭文字を上から順に読んでいくと・・・


        あ、ぷ、せ、と、ね、で、 !


・・・・すみません。最後はひらがな(または、カタカナ)でお願いします(汗)。



【これはいい!反復学習効果を高めるツール】
学習効率を高めるための反復学習に絶大な効果があると評判のツールです。わたしも使用しています。無料でお試しもありますので、ライバルが増えるまえにぜひ試してみましょう!
効果的な反復学習ができます −速脳チェンジギア−



頭字法は意外に使えるかもしれない


遠い遠い昔、まだわたしが高校生くらいのころでした。


地理の試験がある日のこと。

その地理の先生は、統計などをよく用いて大きく捉える学習の仕方が得意な先生でした。

そのため、統計表をある程度頭に入れておかないといけなかったのでした。


・・・もちろん頭に入っていませんでした(笑)




そんなとき、試験前の教室で、クラスのある人が、

  「ちゅういんそあめねしぶにっぽん、ちゅういんそあめねしぶ・・・・・」

と繰り返し大きな声で唱えていたのです。内心

  「やかましぃ〜!」

と思っておりました。


・・・・・


・・・


が、そっ、それってもしかして・・・・・。


・・・そうなんです。これは当時(198x年)の世界人口順位だったのでした!
今と大分違うので、頭にインプットしないように注意してください。



でも、これ唱えてみると、なんだか頭に入ってきちゃいますよね。

文字列としては全く意味がないです。でも唱えてみるとリズミカルで、しかもほどほどの長さです。


語呂合わせのときもそうでしたが、このように条件がそろうと覚えやすいです!

ただし、最初(”あぷせ〜”の”あ”とか”ちゅういん〜”の”ちゅう”)を思い出せなかったら、アウトなのが欠点。


補足的に使うのがよさそうです。


ちなみに、呪文を唱えていた彼は、それを黒板の隅にこっそり書いておいて、先生にばれていました(笑)。



そういえば、頭脳を明晰にする重要なキーワードにも、この頭字法みたいなのがありますよ!

これはまた別のときに・・・。


                      ・・・別のときがきました(笑)。
                              頭にいい栄養って?


                      もうちょっといい数字の覚え方はないですか?>>







                              【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】




当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2009 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO