頭脳明晰!知的生活: 頭脳と記憶の基礎知識−情報の入力と記憶

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。


  頭脳と記憶の基礎知識−情報の入力と記憶


情報の入力と記憶


記憶をするには、まず最初に外部からの情報を脳に入力させる必要があります
何かを見たり、聞いたり、体験したり・・・ということを、情報として脳に取り込みます。


「昨日○○さんが駅のところを歩いていたよ!」
   なんていうのは、自分が○○さんを物理的に「見た」ということになります。

「テレビを付けていたら、○月○日に、お笑い芸人が地元に来るって言っていたよ!」
   なんていうのは、その情報を耳から物理的に「聞いた」ということです。

「頭をぶつけたら痛かった!」
   というのは、自分が物理的に経験したことになります。

まず基本的には、物理的に情報を受容するということから記憶は始まります!



・・・でも受容する情報は、日常生活でもかなりの量です!

いつも歩いている道で誰かとすれ違ったとか、通った道の風景や、クルマの音とか。会社に行けば、仕事のこと、自分にあまり関係ない回覧の内容・・・。
なんでもかんでも記憶に残っていたら、人間って大変です!



・・・ということで、そのようなたくさんの情報の中から、自分にとって関心のあるものが記憶に残っていくようになっています。


この後、脳ではどのような処理をするのでしょうか。

まず、短期記憶と長期記憶について触れてみたいと思います。


                          頭脳と記憶の基礎知識−短期記憶と長期記憶>>


30代から始める「頭」のいい勉強術
ただでさえ時間のないあなたに、もっと時間がないはずの著名な先生がすばらしい方法を伝授!


 
                               【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】





当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2009 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO