頭脳明晰!知的生活: 頭脳と記憶の基礎知識−記憶と理解のバランスがいい学習時間は?

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りの追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!
ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 
外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。


  頭脳と記憶の基礎知識−
     記憶と理解のバランスがいい学習時間は?


記憶と理解について


”理解”をすると、海馬に記憶を残すような働きかけが強くなりよく記憶できるとよくいわれていますが、あなたはいかがですか?

先も触れましたが、関連が深まると記憶として残りやすくなる(思い出す手がかりにもなる)と考えられます。




・・・でも現実は理解したからといって、記憶できているとは限らないことが多いのではないでしょうか?
いわゆる「分かったつもり!」



これは記憶と理解のメカニズムが違うからのようです。
理解は、最初よりも後の方が深まってくるのが普通です。
でも記憶力は時間の経過に伴い、だんだん落ちてきます(エビングハウス!)。



また理解の程度が一定である場合は、記憶には以下のような傾向があります。

・学習時間の最初と最後あたりの項目が記憶に残りやすい。
・学習時間の途中は記憶に残りにくい。
・韻をふんでいたり、特徴のあるもの(特異なもの!)が記憶に残りやすい。
・繰り返し出てきたものが記憶に残りやすい。




記憶と理解のバランスが取れているのは、学習後50分位までだそうです。
いったん休息をとり、記憶力を回復させると効率がよいのはそのためです。



・・・ちなみに私はしょっちゅう「分かったつもり!」になっています。ですので、最近は理解より無理やり暗記することを敢えて心がけています。
     (→私の「分かったつもり」の傾向を修正するため!)


【反復学習効果を高めるツール】
学習効率を高めるための反復学習に絶大な効果があると評判のツールです。わたしも使用しています。無料でお試しもありますので、ライバルが増えるまえにぜひ試してみましょう!
効果的な反復学習ができます −速脳チェンジギア−



                    >>もっと知りたい場合は?ランキングネット




 
                               【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】



当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2009 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO