頭脳明晰!知的生活: 自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する!

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りへ追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク


  自由な時間と知識を数日間で激増させる
         速読トレーニングを比較する! 

本を読む速さが10倍になったら、時間が10倍になったのと同じです。

■速読がなぜ気になるの?


このサイトを見に来るあなたには説明不要かもしれません。速読。
この2文字が、向学心のあるわたしたちをさそって止まないのです。

・・・では、なぜ速読が気になるのでしょう?




あなたは、たぶん本をたくさん読む人です。知識もたくさん増やしたい、と思っているのでしょう。


でも、あなたは本を読む、わずかな時間すら足りないのではありませんか?
もしくはせっかく貴重な時間を使って本を読んだのに、思ったよりも内容が理解できなかった、という悔いがあるのではありませんか?



・・・わたしも、同様な経験をよくしています。そう、使った時間に対する成果が得られないときに、非常に悔しい思いをするのです。その思いはあなたならきっとわかりますよね!多分同じだと思います。

少ない時間の中で、もう少したくさんの本が読めたら・・・。
少ない時間の中で、一冊の本からたくさんの情報を確実に汲み取り、自分のものとすることができたら・・・。




・・・そんなわたしたちの思いを実現するのが、昨今の速読トレーニング法です。


■速読とは?

速読とは、いうまでもなく、「速く読む」。
速く読むといってもただ読めばいいというわけではありません。理解を伴わなくてはいけません。


また、その方法によっても、左脳的な速読、右脳的な速読、技術的な速読があるようです。
通常は人は1分間に400字〜600字程度文字を読むそうです。
左脳的な速読とは、通常の10倍程度の速さで読めるようになるという、多少訓練すれば到達できるもの。右脳的な速読とは、本をぱらぱらめくっているだけなのに、写真のように本の内容が頭の中に入ってくるというもの。技術的な速読というのは・・・、速読にはいるのかどうかは分かりませんが、フォトリーディングと呼ばれる方法や、例えが悪いですが、要点の拾い読みなどもその分類に入るかと思います。


わたしたちにとっては、左脳的な速読や、技術的方法が簡単に効果を上げられる方法なのではと思います。左脳を最大限に使う速読トレーニングを実施することで、その効果を速く実感し、さらにトレーニングを続けることで右脳的な速読を身につけていく・・・
そのような速読トレーニングが下記に紹介するトレーニングです。


■速読トレーニング



元祖ジョイント式速読術【新日本速読研究会】

元祖ジョイント式速読術 
 【新日本速読研究会】

速読を極めたいあなたにはイチオシの教材です。
まず、サンプル版が試せます。

3日間試してみてください。でも効果は3分でわかります。効果がないようでしたら、返品も可能なので試してみる価値あり。

【内容】
 ・速読トレーニング用ソフト(CD版とフロッピー版)
 ・速脳速読のすすめ(マンガ)
 ・トレーニングの解説書
 ・訓練記録用紙
 ・ユーザー登録カード
 ・インストール方法説明書
 ・質問券…自宅で生じた疑問や質問を解決するためのもの。
 ・スクーリング券
 ・ストップウォッチ
 ・眼筋測定表(アイマッスルチェック)
 ・7分間オートトレーニングCD
 ・ネット訓練教材(ネットワークでパスワードを入力して使用できます)

                           詳しくは元祖ジョイント式速読術>>



速読入門トレーニングソフト【新日本速読研究会】

速読入門トレーニングソフト


もし元祖ジョイント式速読術が敷居が高いと感じたなら同研究会の速読入門トレーニングソフトというのもあります。
気軽にジョイント式速読法を始められます。

訓練はコースを選択してコンピュータの画面を見ているだけです。また、本部教室で3回受講できるスクーリング券がついています。

お手軽ではありますが、すぐにもう少しハイレベルなものをやってみたいと感じてしまうかも知れません。

                             詳しくは速読入門トレーニングソフト>>


※少なくとも次の頭が良くなる速読術くらいのレベルが良いのではと思います。



頭がよくなる速読術【新日本速読研究会】

頭が良くなる速読術

こちらは、元祖ジョイント式と入門ソフトの中間くらいの位置づけでしょう。
パソコンでのオートトレーニングになっています。見ているだけで頭がよくなるというのがポイント。

【内容】
・速読トレーニング用ソフト
・トレーニングの解説書
・速読法の解説本
・トレーニング用付録教材
・ユーザー登録カード
・その他

【動作条件】
Windows 3.1以上で互換性のあるOSが動作する機種
CPU:ペンティアム100MHz以上
メモリ:16M以上の機種を推奨


                             詳しくは頭が良くなる速読術>>

※試用とか、付属教材を考えると、元祖ジョイント式速読術がお得な感があります。




特に試用期間があるもの、返品ができるものはすぐに初めてみましょう。だめならやめてしまえばいいのです。効果があるかどうかいますぐやってみることをおすすめします。

                           詳しくは元祖ジョイント式速読術>>


                          速読をもっと知ってみる!>>



                              【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】


頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!

ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 

外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。

超聴き・超読みで頭の回転がみるみる良くなる!
超聴き・超読みで頭の回転がみるみる良くなる!
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
図解! あなたもいままでの
10倍速く本が読める
速読する技術―「視覚脳」を鍛えれば本がいままでの10倍速く読める!
速読する技術―「視覚脳」
を鍛えれば本がいままで
の10倍速く読める!


当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2006 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO