頭脳明晰!知的生活: 頭脳明晰ツール、速脳チェンジギアやアルファシータCを比較する!

頭脳明晰!知的生活
頭脳明晰!知的生活では、頭脳を明晰にし
知的生活を支援するものを探求します
頭脳明晰!知的生活〜海をみてリラックス


HOMEプロフィールサイトマップ|   お気に入りへ追加   |感想など(メール)頭脳明晰!知的生活厳選リンク

頭を鍛えるツールは
ここ!
速脳チェンジギアで
右脳を鍛える

カセット資産を有効に!
速聴機テンポスZで

頭を鍛える面白ゲームを徹底解説!
頭脳明晰ツール
アルファシータ、チェンジギアを比較する!

ミミテック−こどもの耳が入っている箱???
あなたの頭脳を明晰にする教材はこれだ!(地味?)
自由な時間と知識を数日間で激増させる速読トレーニングを比較する
聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD
数独(ナンプレ)は頭にいい!ナンプレ問題集をやってみよう! 
知識を増やすならここ!
BOOK〜本
知的生活っていうけれど
頭をよくする本!
頭をうまく使う本!
頭を考える本!

知識を整理するなら
こんなツール
PDAで知的活動をサポート
システム手帳とリフィルでスケジュールを管理

頭にいい栄養や知的生活をサポートする健康はここ!
頭にいい栄養って?
いちょう葉サプリで記憶力向上!
魚の目の裏側にあるサプリ?DHAの効果
なた豆(ナタマメ)と飲む酸素
頭脳と健康−ダイエットは必要か?
視力が良いといい!視力回復のすすめ 

外国語を勉強する方法
外国語を勉強する方法
英語学習おすすめテキスト

アプリケーションエンジニア試験に合格しちゃった勉強法
→他の試験にも応用できます!
アプリケーションエンジニア試験とは?

アプリケーションエンジニア試験ってどんなことをする?

アプリケーションエンジニア試験に○回目で合格!

最重要項目!○○○を入手せよ!

アプリケーションエンジニア試験に合格した勉強法は?

アプリケーションエンジニア試験勉強をいつから始める?

アプリケーションエンジニア試験合格にかかった費用は?

知的生活を実現する情報がきっとみつかります・・・。

超聴き・超読みで頭の回転がみるみる良くなる!
超聴き・超読みで頭の回転がみるみる良くなる!
驚異の超科学が実証された精神エネルギーの奇跡・その真実
著者:政木和三
出版社:廣済堂出版
本体価格:781円
アルファシータを発明した政木先生の本!原理なども書いてありますので、興味のある方はどうぞ。★★★★

  頭脳明晰ツール、アルファシータ、チェンジギアを比較する!


■実は頭脳マニア?


わたしはもしかしたら、頭脳マニアかも知れません!

頭脳マニアっていっても、脳の断面図やホムンクルス(※)をみたりして楽しんでいるわけではありません!

※ホムンクルス−脳の断面図で、感覚や運動をつかさどる範囲を示すために、人体の各部分の絵が脳に沿ってかいてあるのがありますよね!(あの、唇が分厚く、手がでかい絵です!!)それをつなげるとできる人間(人形)がホムンクルスです。テレビ番組でもそんなタイトルのクイズがありましたよね!


とにかく頭がよくなりたいのです!
頭の回転が良くなる!とか頭にいい!と言われてしまうと、敏感に反応(笑)。



ずいぶん前からそんな感じでしたので、いろいろなアイテムを研究しました。
   (→とりあえず知っているっていうくらいかも・・・(汗))


・・・古くは、指を電極にのっけて、自分のリラックス度合いをはかりながら落ち着く訓練をするマシン(1980年代くらい)、最近は速聴系など。深呼吸だってやっちゃいます(笑)




・・・でも、どちらかというと頭脳マニアというより、頭脳ツールマニアかも知れません。

時代は変われども、必ずそういうツールがあり、世の中に貢献してきました。そしてこれからもきっと・・・。


・・・そんな私の持っているツールをいくつかご紹介します!


■α波とは

・・・と思いましたが、ツールをご紹介する前に話しをしておかなくてはならないことがあります。

最近よく耳にするα(アルファー)波。


これは、脳波のうちの一つです。
じゃあ脳波にはとんなものがあるかというと・・・


     ○β(ベータ)波     通常活動、緊張状態
     ○α(アルファ)波   リラックス、集中
     ○θ(シータ)波    浅い睡眠、まどろみ
     ○δ(デルタ)波    熟睡、昏睡状態



・・・という感じで分類されるのです。
それで、なぜα波を最近よく耳にするのかというと、集中時や瞑想状態に発生する波長であり、精神状態としては極めて良好な状態だからなのです!

例えば、潜在意識という言葉も耳にすることが多いでしょう?

この潜在意識とは、無意識で自覚していないのに、行動や考えに影響を及ぼす意識のことです。

よく氷山にたとえられ、水面上が顕在意識(普段自覚している意識)、水面下が潜在意識として紹介されます!

・・・氷山のほとんどが水面下ですよね(笑)。それほど、無意識の領域なのに、重要な役割を担うのが潜在意識なのです。



この潜在意識は、右脳およびα〜δ波と対応しています。つまり、


通常の生活では、左脳を使っている。
            β波となっている。
            顕在意識を働かせている。
            常に緊張状態を強いられる活動を行っている。

リラックス〜睡眠時では、右脳を使っている。
            α波〜δ波となっている。
            潜在意識を働かせている。
            リラックス〜まどろみの状態となっている!

ということなのです。

潜在意識を使って成功する、とかひらめきがでる!とかいわれるのは、右脳ともからんでいるのですね!



・・・しかし、まどろみの状態でひらめきがあっても、意識として残らなければ活用ができません。ですので、何がなんでも、右脳で、潜在意識で・・・という訳にはいかないでしょう?


・・・そんな時に、α波の出番です!。α波は右脳を活用するけれど、意識が適度にしっかりしている集中状態ですので、右脳のヒラメキや情報をうまく活用できるのです!!


α波が重要視されている理由がわかりましたか?



■それでは頭脳明晰ツールを比較!


さんざんひっぱっておいて、やっと頭脳明晰ツールの比較です。
α波をわかっていないとツールが説明しづらかったもので・・・(汗)。



精神的に最も安定する151Hzを基本に、ヘッドホンの左右から微妙に異なる周波数のうなり音を送り込み、自然にα波〜θ波までが出やすい状態へ導きます。
アルファシータC
★★★★★


1.左右の脳を協調して活動させる!
アルファシータCでは、右耳と左耳から周波数が少し違う音を送り込みます。
これが脳の聴幹中枢で合成され「うなり音」として知覚されます。
このことにより左右の脳が共同して働き、脳をベストなコンディションへ誘導します!

これはどういうことかというと、あなたも昔勉強した、波の合成の話!
たとえば、151Hzの音と、159Hzの音が同時に鳴っていたら、159-151=8Hzのうなり音に合成されて音が聞こえるというものです。

でも、ここで重要なのは・・・

音が頭の中で合成されているということ!。

ここを細かく説明しているものは見たことないのですが・・・
物理で習ったのは、外界でのうなりの話だったと認識しています。

でも、このツールでは、ヘッドホンの右耳だけで聴くと単調音、左耳だけで聴いても単調音なのに、両方で聴くと・・・

・・・なんと!うなり音となって聞こえるのです!つまり脳内での合成音です!

どうしてなんでしょう?これが左右の脳の協調というものなのでしょうか!?

脳みそフル稼働という感じです!



2.脳の共鳴
このアルファシータCで発する音が導いた、頭の中でのうなり現象が脳の固有振動数と一致することにより共鳴作用が働き、脳のコンディションを整えます。


3.脳波の誘導
合成されたうなりの周波数と同じ脳波を優勢にする働きが生まれます。
アルファシータCでは、ちょうどうなりがα波〜θ波のとなりますので、α波〜θ波を優勢にすることとなります。
これをヘミシング効果といいます。
(※ヘミシンク効果を利用しているCDなども出ています。こちらにも紹介しています!

>>聴くだけで頭の状態を良くするCDを見つけた!〜ヘミシンクCD



・・・このように脳のコンディションをα波に整えるツールです。

昔の人が、精神統一をして時間をかけて得た脳の集中状態を、本体とヘッドホンだけで、誰でも簡単に実現できるのです!

勉強をしたり本を読んだりするときに耳にしているだけでよいので簡単です。
しかも試験会場では、ヘッドホンステレオを聞いている様に見え、周りを油断させることができます(笑)。
値段的にはHDDプレーヤー位しますが、とにかく楽チン。本当に集中できます。


簡単に頭脳のコンディションを整えるアルファシータCで勉強効率をアップさせましょう!
 
              アルファシータC



高速音声を通常の音程で再生できるパソコンソフトです。
高速音声を聴き取ろうとして脳が集中し活性化します。
速脳チェンジギア
★★★★★


通常は、人の話を聴くとき情報を頭の中で復唱しています。
それは追唱と呼ばれており、それにより言葉として脳でとらえることができます。

脳では、音声は感覚性言語野と呼ばれる「ウェルニッケ中枢」で言語として理解され、それが脳の各領域へ送られるのですが、その処理の速さは、追唱の速さに比例するというのです!

高速音声を聴き取ろうとして追唱の速さを速くし脳の活性化をはかるのがミソです!


・・・速脳チェンジギアは、高速音声を実現するパソコンソフトです。以下の機能を有しています。

・音声スピード調整(0.5〜4.0倍速)  
・音声スピード記憶ボタン(3段階)  ←段階を変化させながら繰り返し聴くことができます
・ABリピート  ←指定部分を繰り返し聞けます
・キー音程調整(6段階) 微調整が可能です。
   
通常は何倍速でも、通常速度と同じ音程です!
・録音機能  ←外部入力とかから録音できます
・ファイル結合  ←複数のファイル結合します
・ファイル形式の変更  ←MP3からWMVとかへの変更が可能です
・無音カット  ←不要な無音部分をカットします


使用環境は、
Windows XP , Me , 2000
PentiumU400、 Celeron400以上
メモリ256Mバイト以上
ハードディスクに20Mバイトの空き容量
CD−ROM、R/RW(32倍速以上)、DVD
音声対応パソコン

         ・・・となっています。

最近のパソコンでは充分大丈夫ですね!


また、脳の活性化だけでなく、繰り返し学習に便利です。 60分かかって聞いていたものが、2倍速なら30分、4倍速なら15分で聞けると
60分ー15分=45分の得!もしくは、15分×4回分の反復学習も可能です!


記憶するときは反復学習が重要ですが、高速音声での繰り返しとなるので、短い間隔で反復ができます。

・・・たとえば、あなたは黒板に字を書いているのに、そのそばから黒板消しで消されていくといういたずらをされたことがありますか?それともあなたが消す側?(笑)。

・・・これがいまの私の頭の状態です(泣)。
でもこの速脳チェンジギアをつかえば、消している黒板消しの後ろに元の字を書いていってくれるようなスピード感で頭にインプットできるのです!

また速脳チェンジギアで、高速音声のファイルをつくって持ち出せば、どこでも高速音声学習が可能です。デメリットといえば、そのファイルをつくらなければならないことくらいですが、それもとても簡単です。


お試し版があるのでぜひ使ってみてください。
       無料でできる試用版はこちら>> 

(写真なしです)

高速音声を通常の音程で再生できるカセット4倍速速聴機!

※ちなみに自分はこれ持ってません(汗)。
自分のはカセット2倍速テレコ(これの昔の型でした)ですが、こちらの方が断然いいツールなので紹介いたします!
テンポスZ  
★★★★

こちらも速脳チェンジギアと同様、高速音声の再生機です。ここでちょっとご紹介させていただきます!
チェンジギアと何が違うか?


・・・テンポスZカセットテープを4倍速で再生させてしまうのです!

・・・これは、あの速聴で有名な会社から技術指導を受けて開発されたからできる技!

カセットテープなので、今まで使っていた語学テープ、講義がそのまま使えます!
これならパソコンの苦手なお父さん、お母さんも安心!

他のツールと比べれば若干値段が高いかな?という感じですが、あの有名な教材!の速聴機から考えれば、手に届くくらい(テレコ+α程度)の価格で手に入るのはお得!

ただし、これからもカセットテープを使って学習するかどうか、よく考えてくださいね。
(といいながら、うちのテレコは大活躍中!)

テレビでも紹介された速聴が手の届く価格で!速聴機テンポスZ>>




■頭脳明晰ツールの総合評価!


・・・さて、これら頭脳明晰ツールの評価ですが、いったいどのツールがよいのでしょう?

いま紹介したツールのイメージを言うならば、


       のアルファシータC
       
の速脳チェンジギア、テンポスZ

という感じでしょうか。


じゃあ、どれがよいかといいますと・・・・




・・・・・・




・・・どれもいい!


・・・・だってどれも強力な学習ツールであり、アプローチは違えども、頭脳明晰へと導いてくれることにはかわりありません!
(一応、自分も買う前かなり悩んで吟味して決めてますし。。。)


一番いけないのは、どれも使っていないこと!(笑)
もったいないですよ。



まずはあなたに適しそうなツールをはじめに使ってみてください。
そしてさらにパワーアップをはかりたい時に、順に使っていくのがよいのではないかと思います。



・・・アプローチが異なるので甲乙つけ難いのですが、あえてわたしが評価するなら・・・

     ・・速聴の波に反してアルファシータ。

勉強するときや本を読む時に、ただヘッドホンで音を聴いているだけでいいからです。
ヘミシング効果をためしてみましょう!

どちらも使っていないなら、まずアルファシータから体験しましょう!学習効率がかなりアップしますよ!






・・・もう少し手軽にというのであれば、パソコンを使えるあなたはソフトウェアで脳を鍛えるという手も!                  脳を鍛えるソフトを見てみる>>



【まだ間に合う!脳を活性化】
脳を活性化するのに評判の速聴ツールです。社会人のあなたも今すぐはじめたら、まだまだ間に合うかもしれませんよ!脳の活性化。ライバルが増えるまえにどうぞ!
まだ間に合うかもしれない、脳の活性化。 −速脳チェンジギア−
 ★★★★★


                              【←戻る】 【ページトップ】 【HOME】




当サイト内の文章、画像などの無断転記・転用は固くお断りいたします

Copyright (C) 2004−2006 サンるート All Rights Reserved.    MAIL: 頭脳明晰!知的生活
http://3root.fc2web.com
SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO